日常をメモるブログ「メモブロ」

これはメモです。ちょっとだけ写真や文字多めのメモなんです。

今年の一皿

こんばんは_φ(・_・

 

飲食店検索サイトでお馴染みの「ぐるなび」はご存知ですよね_φ(・_・?

 

12月5日、ぐるなびから「今年の一皿」というものが発表されました。

今日はそれを紹介しようと思います_φ(・_・

 

 

f:id:memory2828:20191219224929j:image

 

 

まず大賞には「タピオカ」が選ばれました

言われると、たしかに今年のタピオカ人気は凄かったですね...

 

専門店が増えたり、タピるとかいう造語が作られたり

まさに、社会現象でした。

 

 

準大賞には

「スパイスカレー」「発酵食メニュー」「チーズグルメ」

がノミネート。

 

スパイスカレー

→近年のスパイスブームの中でも2019年は特にスパイスカレーが目立った、お洒落な見た目が女性にウケた等の理由から

 

発酵食メニュー

→市場が拡大してきている、健康志向の高まり、海外からの注目等の理由から

 

チーズグルメ

→チーズの消費量の増加、あらゆるメニューに組み合わすことができる汎用性の高さ、チーズ工場や輸入量の増加などの理由から

 

とまあ、2019年の「今年の一皿」はこんな感じ_φ(・_・

 

この、「今年の一皿」は毎年この時期に発表されているもので、ぐるなびユーザーの検索履歴や行動履歴などのデータを元に、ぐるなび会員へのアンケートやメディア関係者の審査などを経て、決定されるらしい_φ(・_・

 

簡単に言えば今年を代表する食べ物です_φ(・_・

 

そして、この目的としては、発展した日本の食文化を記録に残すことらしいです_φ(°_° )

 

確かに、日本って色んな食文化があって、素晴らしい国だと思います。

訪日外国人の殆どが、日本食を楽しみにしているというデータもあるみたいです_φ(・_・!

 

 

というわけで「今年の一皿」の紹介でした

 

食べることが好きだという方はチェックしてみてください_φ(・_・

 

 

それでは_φ(・_・