日常をメモるブログ「メモブロ」

これはメモです。ちょっとだけ写真や文字多めのメモなんです。

新型コロナウイルス対策本部 情報編

こんにちは_φ(・_・

 

最近では「新型コロナウイルス」の話題で各メディアは持ちっきりですね。。

 

今週だけでも日本では

 

①全国の小中高校が一斉に臨時休校

 

→3/2から春休みまで

 

 

②全国各地でエンタメ系のイベントが続々と延期・中止に

 

→Pafume、EXILE、米津玄師、星野源などその他数多くのライヴやイベントが中止・延期に

 

 

③ディズニーやUSJといった大型レジャー施設が休業

 

→共に2/29〜3/15の間、休業。

 

 

④大手企業の動き

 

→一部大手企業はテレワークや在宅勤務、時差通勤の取り組みを実施。

 

 

などといった動きがありました。

 

政府は、この「3月に入ってからの2週間」を最も警戒するといった方針のようです。

 

世界では、中国を除いても40カ国以上の国で感染者が出ており、感染者数は中国を含め8万人人を越えているとのこと。

(2/26時点)

 

その中でも韓国やイタリアでの感染者の増加が大きく、イタリアは今月27日に、24時間で感染者が一気に80人増え、合計感染者数は400人以上になったという情報もあります。

 

そして現在は11カ所の街を封鎖しているようです。

(情報 : BBC NEWS JAPANより)

 

 

コロナウイルスの現状の整理をしてみます。

1.感染者数は世界で8万人ほど

2.感染国は40カ国以上

3.WHOはパンデミックの可能性を指摘している

4.各国で感染を抑える動きが見られる

5.死者数はSARS(774人)を超えた

 

ちなみにSARSは2003年に中国・香港で流行ったコロナウイルスですが、収束するのに9ヶ月ほどかかったそうです。

ここで不安なのは、SARSの感染者数は8千人ほどだったのに、収束に9ヶ月も掛かっていた点なのです。(ちなみにSARSは、日本人感染者は0人)

 

そして、SARSに似ていると言われている今回の新型コロナウイルスは、既にそのSARSの10倍ほどの感染者が出ています。

なので、こんなにも各国は、感染を食い止めることに躍起になっているのかと推測されます。

 

 

 

ここまで色々と新型コロナの情報をまとめてみましたが、今のところそこまで過度に恐れる心配はないというのが私の意見です。

理由としては

・風邪と似た症状、特徴

・死亡率は2%〜3%(SARSは10%)

など

 

 

かといって、全く問題視しなくてもいいというわけではありません

新種のウイルスであることに違いはないので。。突然変異とかあるかもしれません。

 

統計面でも信じきれない点があります。

日本の新型コロナの計測検査件数が韓国と比べかなり少ないと指摘されていたり。

 

そこのバランスはかなり難しいところですが、今のところ私たちのできることとして、「普段より手洗いうがいを意識し、よく寝る」といった基本的な部分が大切だと思います。

人混みを避けることも大切。あとマスク着用。

 

掛かっても軽症の方が多いとのことですが、1番いいのはこんな未知のウイルスに感染しないことだと思います。

 

 

 

※今回記している情報は、すべて完全に正しいとは言い切れません。鵜呑みにはしないでください。

 

 

皆さん、健康に気を付けてくださいね。

それでは!

 

 

 

こちらも併せてご覧ください

新型コロナウイルス対策本部 備蓄編」

https://www.memoblo.net/entry/2020/02/28/185832