日常をメモるブログ「メモブロ」

これはメモです。ちょっとだけ写真や文字多めのメモなんです。

20代で貯金がゼロだと、一生お金が貯まらない!

こんばんは_φ(・_・

 

そろそろ貯金しなきゃと思いつつ、貯金できないメモリーです_φ(°_° )

 

 

今日はそんな私が最近読んだ、貯金のコツやお金について書かれた本をご紹介。

これを読んだら、私でも貯金ができる気がしてきました_φ(・_・

 

それが、こちらの本です。

 

f:id:memory2828:20191212212046j:image

 

岡村聡 20代で知っておきたいお金のこと

 

 

この本は全10章で構成されているのですが、中でも貯金に活かせそうだったのは2章〜5章あたりです。

f:id:memory2828:20191212212916j:image
f:id:memory2828:20191212212910j:image

f:id:memory2828:20191212212930j:image
f:id:memory2828:20191212212924j:image

 

●第2章 お金センス

→あなたのお金の感覚は正常ですか?

●第3章 貯金のルール

→貯金はこうすると貯まりやすい

●第4章 仕事とお金

→給料を上げるためにあなたがしなければいけないこと

●第5章 結婚とお金

→結婚は効率がいい!

 

 

この辺りは、読んでいてタメになり、おもしろい部分が多く、自分の価値観に何か変化が起こるキッカケになるかもしれません!

 

そして6.7章には保険や老後についてまとめられています。

f:id:memory2828:20191212213419j:image

6章は保険に関する内容。日本人って保険に入りすぎらしいですよ?_φ(°_° )

 

いろんな保険に手当たり次第入っている方や、これから保険に入ろうと考えている方はこの章を一度、読んでみてください!

 

7章には老後に必要な資金のことや、「大きい家は買うな!」と言ったことが書いてあります。買う予定がある方はこの章を読んでからでも遅くないかもしれません。

 

 

 

そして8章からは投資の話。専門的な内容が出てきますので内容はここから少し難しくなっています。

ETF投資信託といった投資に関心のある方は、読んでみるといいかもしれません。

 

 

私がこの本で個人的に1番刺さったことは、「20代は自己投資をしよう」という部分。

終身雇用の昔とは違い、いつ自分の働く環境が急に変化するのかも分からない時代なので、どんな環境でも自分を評価してもらえるように自己投資にお金をかけるべきだというのです。

まったくその通りだと感じました_φ(°_° )

 

 

これからは自己投資していくぞ...今そう決心しました_φ(°_° )