日常をメモるブログ「メモブロ」

これはメモです。ちょっとだけ写真や文字多めのメモなんです。

今年初のBBQをしました!

こんばんは_φ(・_・

 

先日、会社の同僚たちとBBQをしてきました٩( 'ω' )و

今回は体験日記のような回になります!

 

 

今回行ってきた場所は、京都府京都市左京区にある、京都 花背リゾート 山村都市交流の森 という所です。

f:id:memory2828:20190812131708p:plain

山村都市交流の森 アクセスマップ

これを見て分かるように、京都市のかなり上の方にあります。

ここはかなり山の奥にあるBBQ施設で、美しい自然に囲まれてBBQや川遊びなどができます!

 

 

桂川がすぐ側にあり、アユ釣りなどもできるようですね!

水に嫌な匂いが全くなく、とても綺麗な川で感動しました!

f:id:memory2828:20190812131316j:plain

桂川

遊び

川の近くということで、水着や濡れても良い服、着替えを持っていく方が良いと思います!

さらに水鉄砲や水風船などがあったら盛り上がるかもしれませんね(笑)

※水風船はゴミが出やすいのでその点は注意。また、子ども連れの家族もいるので子どもに怪我を負わせないように注意してください(^_^;)もちろん子どもだけでなく、まわりの人に水風船をぶつけてしまったりしないように(^_^;)

 

コーナンに、一気にたくさんの水風船が作れる玩具が売っていたので購入。

かなり映える1枚が撮れました(笑)

f:id:memory2828:20190812135757j:plain

100個近くの水風船

f:id:memory2828:20190812135821j:plain

まるでイースター祭のエッグ!?

BBQの時間まで川で遊び、かなり楽しかったです!でも日焼けをしてしまいました(笑)

日焼け対策は万全に!!

 

 

 

見どころ満載 

私たちは今回、川遊びしかしていませんが、この周辺には様々な楽しみ方があるみたいです!

魚つかみや2時間散策コース、芝生広場など。

 

また、漆塗りや陶芸といった工房の見学もできるようです!

(要、事前連絡)

 

詳しくはHPをぜひご覧ください!

 

みどころ|山村都市交流の森

f:id:memory2828:20190812140537p:plain

全体の見どころマップ

 

 

 

BBQ

BBQ場では、テーブル、イス、コンロ、炭、着火剤、網、火ばさみ、水道栓が付いてきます。さらに、売店で紙皿やチャッカマンなども買うことができましたが、あらかじめ用意しておく方が安く済みますよ!

 

自分たちで用意した物をリストにしてみたので、参考にしてください( ・∇・)

  • 着火マン
  • 紙皿
  • 紙コップ
  • 割り箸
  • 菜箸
  • つまようじ
  • ゴミ袋
  • ラップ
  • キッチンばさみ
  • アルミホイル
  • うちわ
  • 軍手
  • ウェットティッシュ
  • クーラーボックス
  • 保冷剤

 

持っていった食材紹介とオススメ

このBBQ場では、食材は基本、自分たちで全て用意しなければいけません!

(缶ビールなどは売店にて販売)

 

なので、お肉、野菜、その他の食材は皆さんであらかじめ準備してください(^ ^)

 

私は今回、お肉はこちらで手配しました!

スタミナショップむらかみ タレが自慢の京都市南区のお肉屋さん

 

こちらは京都市南区にあるお肉屋さん。

お肉には味付けをしてもらえるのですが、その味付けさえあれば焼肉のタレは不要なくらい十分美味しいです!

 

事前に電話やFAXで注文しておくと、受け取りがスムーズです!

 

量は7人(男5人、女2人)で計1.8kgほど用意しましたが、ちょうどいい量でした!

 

感覚としては、タレで食べるもの(カルビやロースなど)と塩などで食べるもの(タンなど)に分けておくと色んな味が楽しめます!

 

そして、BBQといえば肉だけではなく、野菜も必要不可欠だと私は思います(笑) 

今回用意した野菜は

  • 玉ねぎ
  • 長ネギ
  • とうもろこし
  • サツマイモ
  • ピーマン

です!残念ながら野菜は少し余ったので、少なめで良いかもしれません(笑)

 

野菜はあらかじめ切っておくなどして、焼くだけの状態にしておくととても楽でした。

サツマイモや玉ねぎは火を通りやすくするために、薄めに切るのが良いです!

とうもろこしはあらかじめ茹でておくのが良いです!

 

f:id:memory2828:20190812134346j:plain

串焼き

 

f:id:memory2828:20190812134413j:plain

パプリカとピーマンは映える

そして、他にも色んな食材を用意しました。

  • ホタテ
  • 白ご飯
  • きゅうりの浅漬け
  • エリンギ
  • バターソース

などは、持っていって良かったなと思いました!

 

特にバターソースは、とても有能チャンでした(笑)

 

とうもろこしに塗ってから焼くのもよし、アルミホイルで何かのバター蒸しを作るのもよしと、万能な調味料なってくれました!

 

ご飯は、好みが分かれますね。

焼肉屋さんで、肉のみをひたすら食べたい派と、白ご飯と一緒にモリモリ食べたい派がいると思います。メンバーで話し合って決めるのが良いと思います!

(白ご飯はサトウのご飯を3パックほど持っていったのですが、電子レンジを使わせてもらえました!)

 

 

f:id:memory2828:20190812134335j:plain

ホタテとエリンギのバター蒸し

 

BBQの後はお風呂へ!

BBQをした後に、温泉などへ行くのはもはや定番のコース(私、談)

このBBQ場から最も近いのは鞍馬温泉ですが、営業時間が21時までだったので残念ながら行けませんでした(´Д` )

 

なので、京都市中京区にある壬生温泉 はなの湯まで行きました!

f:id:memory2828:20190812142356j:plain

はなの湯 写真は拾い物です

 

川遊びやBBQで疲れ切った体を、天然温泉で癒す。

とても至福なひと時となりました♨︎♨︎♨︎

 

 

車で行くときの注意点

車で行かれる方が多いと思いますが、途中、かなり急な角度の曲がり道や、対向車とすれ違えるかどうかギリギリな狭い道がかなりあります。

小回りの効く小さめな車の方が、運転しやすいと思いました(´・_・`)

 

 車で行く際は十分に気を付けてください!!

 

 

以上です!

というわけで、今年初のBBQをとても満喫しました!

自然の中でゆったりBBQをされたい方の参考になれれば、と思います!

 

また来年もしたいものですね( ・∇・)

 

以上、メモブロでしたっ