日常をメモるブログ「メモブロ」

これはメモです。ちょっとだけ写真や文字多めのメモなんです。

岐阜の魅力を垣間見た

こんばんは_φ(・_・!

 

先日、岐阜へ旅行をしてきたのでその旅レポの様なものを。✈️

 

 

今回は会社の同僚たちと、総勢6名で行ってきました(拍手)

 

レンタカーを2台借りて、以前から楽しみにしていたこの「同期旅」がスタートしました!

 

京都市を深夜の3時過ぎに出発しましたが、朝の7時過ぎには初めの目的地、モネの池に到着しました。

 

1.モネの池(関市)

最初に訪れたのは、岐阜県関市にある「モネの池」です。


f:id:memory2828:20190926193413j:image
f:id:memory2828:20190926193407j:image

 

ここはもともとはただの池で、雑草まみれだったのですが、まず、花苗屋の主人が雑草を除去し、スイレンコウホネという植物を植えて、整備しました。

さらに近所に住む地元の方々が、飼えなくなった鯉をこの池に持ち込んだりしたそうです。

その結果、完成された池がこちらだそうです。_φ(・_・

 

つまり

観光地目的で作られた池ではない

ということなんですね・・・。

 

モネの池という名前も、勝手に付けられた名前らしいです・・・(笑)

 

ちなみに、このモネの池は、かなり透明度が高いです。

湧水そのものに養分があまりなく、微生物が育たない、とかいう理由でこの透明度が実現してる模様・・・_φ(・_・

 

2015年の6月ごろからSNSなどで話題になり、今では観光スポットの一つとしてかなり有名なようです!

 

上で説明した通り、水が透明で綺麗です。

上の写真の3枚目のようにきれいに背景が水辺に写っていました!

 

 

2.大滝鍾乳洞(郡上市)

そして次に訪れたのは郡上市の「大滝鍾乳洞」です!

f:id:memory2828:20190926194350j:image
f:id:memory2828:20190926194355j:image

ここは「東海地区最大級の石灰洞窟」だそうです。

地下最深部には、写真1枚目のように大きな滝がありました。

その落差は30mにも及ぶようです!深い!_φ(・_・

 

中はひんやりとしていて、かなり涼しく、避暑地に向いてそうな環境でした!

(湿度の関係で多少ジメっとはしていましたが(笑))

 

また鍾乳洞付近に、釣り堀などもありました🎣🐟

 

 

2.5飛騨牛(高山市)

そして昼飯時。ハングリー達は飛騨牛を求めて高山市へ・・・

 

まず目に入ったのはこのお店でした。

f:id:memory2828:20190926195041j:image

ここは岐阜県唯一のハンバーガー専門店「CENTER4 HAMBURGERS」です❗️

 

飛騨牛を使用した飛騨牛バーガー🍔は

外国人や観光客たちにも、かなり好評なようで、店内は満席で、店内で食べることはできませんでした(ーー;)・・・

 

ですが、テイクアウトも可能だということでしたので、テイクアウトで購入しました!


f:id:memory2828:20190926195034j:image

ボリュームはあったのですが、かなり美味しくて一瞬で食べ終わってしまいました( ;  ; )

 

いやこれ、もう一つ食べたいくらい本当に美味しかったです。。。

 

 

また、このお店では世界のビールも扱っているようです_φ(・_・..!

 

次は店内でビールをお供に食べたいなぁ。

 

 

 

 

そしてハングリー達の食欲は止まらない・・・。

 

向かいにあった定食屋、「助春」にもお邪魔してきました!


f:id:memory2828:20190926195037j:image

こちらは飛騨牛定食🐃

 

揚げたてのミンチカツと1日限定10食のハンバーグ定食も気になりましたが、さすがに満腹でしたので、今回は見送りました。。🈵

 

いつか必ず食す・・・

そんな決意を胸に、次の目的地へ移動します。

 

 

こちら、助春のホームページです。

http://www.takayama-sukeharu.com/menu.html/

 

 

3.付知峡 不動の滝(中津川市)

そして食欲を満たした後、私たちの向かった先は、中津川市にある「付知峡 不動の滝」です!

f:id:memory2828:20190926200525j:image
f:id:memory2828:20190926200521j:image
f:id:memory2828:20190926200837j:image

こちらも、かなり有名な観光スポットのようです。

 

滝から溢れ出るマイナスイオンがすごかったです◎

 

滝の音と森林浴をたっぷり堪能しました🌲🍃

 

「ふぇぇ...自然の中でゆったり癒されたいよぉ」という方に、とてもオススメしたいスポットでした。

 

 

4.下呂温泉(下呂市)

皆さんに質問です。

 

 

岐阜といえば?

 

 

 

今あなたが思い浮かべたのは

 

下呂温泉でしたよね?

 

ね??(圧)

 

その通りです!

夜は下呂温泉へ行ってきました!

(実は今回の旅で1番楽しみにしていた)

 

f:id:memory2828:20190926201409j:image

 

下呂温泉は1つ「下呂温泉」という施設があるのではなく、温泉街となっていて、複数の施設があります。

 

日帰り温泉の場合、早めに受付を終了してしまう可能性があるので(経験談)早めに行った方がいいですよー!

(17時には受付終わってるとこもありました)

 

f:id:memory2828:20190926201800j:image

(↑赤丸の一帯が下呂温泉街です!)

 

下呂温泉で仕事の疲れを癒す→居酒屋で色々と語りあう

 

といった具合に、かなり充実したひと時を過ごしました。

 

温泉は良いものですね。旅に温泉は欠かせないと思いました、マル!

 

 

まとめ

岐阜県の印象としては、魅力的な自然のスポットや、絶品グルメの多い場所でした!

日頃、都会で忙しなく過ごしている方も、たまにはこういう場所へ赴いて、のんびり過ごしてみるのもいいかもですね!

 

また、ハンバーガーに目がない方や、美味しいお肉が食べたい方は岐阜の名産「飛騨牛」を一度味わいましょう!

f:id:memory2828:20190926202010j:image
f:id:memory2828:20190926202006j:image

豊かな自然の下で素晴らしい写真がたくさん撮れました!

 

道中に立ち寄ったSAで食べた高山ラーメンも地味に美味しくて印象に残ってます。

せっかくなので載せとうと思います🍜

 

f:id:memory2828:20190926202545j:image

 

こちら、岐阜県内のどこかのSAで食べれますので、探し出して食べてみてください!(笑)

 

 

 

以上、メモブロでした_φ(・_・