日常をメモるブログ「メモブロ」

これはメモです。ちょっとだけ写真や文字多めのメモなんです。

本日(11/21)はボジョレーヌーボー解禁日

こんにちは_φ(・_・🌈

 

タイトルにもある通り、今日はボジョレーヌーボー解禁日らしいです

 

なんやそれって思われた方。

 

今朝までの私と同じです。安心してください_φ(°_° )

 

なんとなく気になったので、調べてみることにしました!

 

するとどうやら、ボジョレーヌーボーっていうのは、簡単に言うと赤ワインの新酒の名称ことだと分かりました_φ(・_・

 

ボジョレというのは、フランスの右上辺りにある土地のことで、ワインの生産地としてかなり有名な場所だそうです。

 

そしてヌーボーは「新しいもの」という意味。

 

つまり

 

ボジョレーで作られた赤ワインの新酒

 

それがボジョレーヌーボーの正体です_φ(・_・

 

 

じゃあ、それが解禁ってのはどういうことなんかって?

 

それも調べました_φ(°_° )

 

 

もともとその年のぶどうの出来栄えをチェックするための試飲用として、ワイン業者に飲ませていたのがこのボジョレーヌーボーだそうで。

 

そのボジョレーヌーボーで、業者たちが今年のワインを見極めるというようなことをしていたと。

 

なので、最初はワインを売る業者だけに卸していたけど、それを一般消費者向けに販売したりして、世間に広まっていったらしい。

 

すると、ライバル達より多くボジョレーヌーボーを売りたいがために、ぶどうを早めに収穫するなどして、質が悪いものを大量に売る輩が登場。

 

このままでは、せっかく認知度が上がってきたボジョレーヌーボーに、悪印象を持たれかねない。

 

そう判断した政府は「解禁日」を設けて、その日以降にしか販売できないようにすることで、質が落ちるのを防ぐことにしたそうです_φ(・_・

 

その解禁日は、最初は11月15日に設定されていたそうです。

 

しかし、フランスの方というのは日本人と違い、お休みをしっかり取られる人種。

 

11月15日が土日祝の曜日だった年に、フランスの業者はしっかりお休みを取られ、ボジョレーヌーボーが輸出されない事態が発生したそうです。

 

そして現在の解禁日は

11月の第三木曜日午前0時

 

つまり今年は、11/21(木)の今日がボジョレーヌーボーの解禁日に当たるのです_φ(・_・

 

ちなみに解禁日から店頭に並ぶので、輸入輸出はそれに合わせてされているようです!

 

まとめます。

「11月の第三木曜日」は、ボジョレーで作られている赤ワインの1つ、「ボジョレーヌーボー」の「新もの」が世界で販売開始される「解禁日」なのです!!

 

余談ですが、フランスより日本の方が日付変更線を早く通るので、日本の方が早く解禁されるらしいです_φ(・_・

 

 

ちなみにボジョレーヌーボーは、フレッシュでさっぱりした味みたいです!_φ(°_° )

 

この機会にボジョレーヌーボーを飲んでみるのも良いかもですね

 

 

 

以上、メモブロでした_φ(・_・